2019年になりました

blog

21世紀も19年目に突入です

あけましておめでとうございます。

夢の21世紀に突入して、もう18年が過ぎてしまいました。

平成生まれが社会に出てきた時もそれなりにショックを受けましたが、今年からは21世紀生まれが新卒として本格的に社会に出てきます。

20世紀生まれの昭和生まれの僕にとっては、なかなか感慨深いものがあります。

さらに今年は元号も変わります。

今年から来年にかけてくらい、日本のいろんなところで混乱とか起こりそうな予感がプンプンしますね。

ひょっとしたら今年がきっかけで、日本のいろんなものが大きく変わってしまうのかもしれない。

うまいこと説明できないが、今年はいろんな転換期なんだろうと予想している。

混沌が、きっと来る。

先のことは正確に分からないし仕方ないので

ま、今からそんなこと考えてもどうしようもないので、個人的なことで昨年を振り返ってみようと思う。

2018年7月、なんとなくブログを始めたいと思い、とりあえずお金をかけたくなかったので、bloggerにてブログをスタートさせる。

bloggerはgoogleが提供するブログサービスなので、そこそこ使い勝手がいいんだろうと思って始めたのだが、デザインをちょっと変更するだけでもかなり苦労することとなる。

それでもなんとか2か月ほどで40記事くらい作成してみたが限界を感じ、9月にワードプレスに引っ越してくる。

それから10月にはアドセンスに合格し、なんとか人様と同じようなブログを作成できるようになってきた。

12月末時点で、記事数は91記事だった。

アドセンスの合格から丸3か月も経っていないので、収益なんてほとんどない。

bloggerでブログを続けるのも孤独な作業だったが、それはこのワードプレスでもなんら変わらない。

最初にはてなブログで始めていれば、ちょっとは違ったのかなぁ、なんて思う。

そんな感じで孤独にブログを続けてみて、最近ようやくPVが上がってきた。

しょうもないブログなので、書いた記事がまんべんなく読まれているわけではないが、ある特定の記事がこのブログのPV数を稼いでくれいている。

当ブログ 趣け で読まれた記事ベスト

第3位 『レトロフリークが壊れる』

レトロフリークが壊れる
...

ファミコンやスーパーファミコン、ゲームボーイやメガドライブなどのレトロなゲームをインストールして遊ぶこのとできるハード『レトロフリーク』の壊れた記事が第3位となった。

このハードは世代的には夢のハードなんだけど作りがチープなので、ある時にOSが起ち上らないというか、電源入れた直後の画面から先に進まなくなる故障をおこす。

おもにアップデートの失敗によってこのような故障をするようなのだが、まさかわが身に降りかかるとは思ってもみなかったのでショックだった。

この記事が読まれているということは、全国的に同じ悩みを持つ人々が沢山いる証拠だと確信した記事。

第2位 『コンビニで気になっていたmozのバックパックを購入』

コンビニで気になっていたmozのバックパックを購入
...

セブンイレブンで見かけるたびに、どうしようと悩んでいたmozのバックパックの記事が第2位だった。

一度は販売終了だったようだが、丁度再販されたタイミングで購入し、記事にした。

最近購入して記事にもしたネイビーバージョンでは、表紙に34万個も売れたと謳ってある。

mozというブランドの人気の高さを認識した記事となった。

第1位 『Music Beeで音楽を聴く』

MusicBeeで音楽を聴く
...

ブログを書くようになってもっぱらWindowsを使用するようになり、Windows media playerにも不満が募っていたので、なんとかならないものかと見つけてきたフリーソフトの『Music Bee』に関する記事が最も多く読まれた。

このソフトはとにかくCDのリッピングが素晴らしい。

複数のPCにそれぞれ『Music Bee』をインストールしておいて、保存フォルダを外付けハードディスクにしておけば、どのPCでも同じように音楽が聴ける。

増え続けるCD音源の管理についての悩みは、結構なニーズがあるんだなと思った。

 

以上、この3記事がこのブログを支えてきた。

あまり中身のない文章の記事ばかりだが、googleの膨大な検索の中からたどり着いてくれて、本当にありがたい。

この3つの記事のおかげで、『やればそれなりに結果が出るもんだ』と確信することができた。

世の中にはあっという間に何万PVも稼いでいる強者もいるんだろうけど、ただ普通に毎日働いて生きてきただけの、たいして取り柄もない僕が、急な思い付きでブログ作って記事を書いてもgoogleはそれなりに拾ってくれることがわかただけでも、かなりの収穫だ。

2018年の反省と2019年の課題

2018年はこのようにブログを始めてみたことによって、僕のような超凡人でもデジタルの大海原に引っかかるということが確認できたのは大きな発見だった。

しかしブログを始めたことで、些細なことだが今まで過ごしていた生活サイクルを変化させなくてはならなくなり、録画している番組を観る時間がないとか、悪くなった部分もある。

本当に些細なことなのだが、今年はそこら辺をうまく調整できればと思う。

また、”ブログのため”という大義名分ができたからか、買い物が多くなった。

ひとつひとつの金額はそんなに高いものではないが、積み重なるとけっこうな金額を支払っているようだ。

2019年は支出を減らしたい。

そして、買い物が増えたせいなのか、ブログに時間を取られているせいなのか、部屋の中が随分とごちゃごちゃしている。

2019年は少し”モノ”を減らしたい。

 

あと、このブログのタイトルにある、”趣味とかお金とか~”の部分の”お金”だが、トルコリラで散財して以来FXに触れていないので、2019年はFXの復活をしたい。

まとめとか

とまぁ、新年を迎えて色々と書いたような、全然書けてないような内容なのだが、箇条書きにすると

  • 今年もブログを続ける
  • 支出を減らす
  • 荷物を減らす
  • FXを再開する

ということになるようだ。

全然大きな目標でもなんでもないが、小さいことをコツコツと続け、平穏な日々を過ごしたいと思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました